2018.07.22
こんにちは。
ピアーチェノピアノ教室です。
連日酷暑、本当に参ってしまいますが、
被災された方々のことを思うと、何も贅沢は言えませんね。
先日16日海の日は年に一度の生徒さん達の発表会でした。
年々就学前の生徒さんも増え、若返っております。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
初舞台となる小さな生徒さん達、
広い舞台でたった一人緊張の中、本当に落ち着いて立派に弾いてくれました!
子供の集中力、侮れないですね。
兄弟、姉妹による連弾も、微笑ましかったです。
普段は喧嘩しながら練習していても、本番は真剣勝負!
お互いのミスをフォローしながらも楽しんで弾いている様子が伺え嬉しかったです。
そして今年で4回目となる室内楽。オーケストラ、室内楽などでご活躍の
ヴァイオリン、チェロ、フルート奏者の方々をお招きし、5名の生徒と共演して頂きました。
プロ奏者とのアンサンブルの味を占めた常連さんも3名ほど。
みんな、アンサンブルの楽しさを体で感じながら、ノリノリで演奏していました。
プロ奏者の方からも、「生徒さんたちとの演奏、とっても刺激的で、
こんなに楽しくドキドキした演奏は久々で、音楽っていいなと改めて感じました」
とコメントも頂きました。
今年は手首を骨折してしまったり、部活の試合と重なったりで、
出られなかった生徒さんもいました。
また、前日に40度の熱が出てしまった生徒さん、
間際まで部活!部活!で練習もままならない生徒さんも頑張って出演してくれました。
そして今年で十数回となる60代の方、大学生や社会人の演奏も聴きごたえありました。
みんな、やっぱり音楽大好きなんだなーと、つくづく思いました。
さあみんな、熱い夏も音楽で乗り切ろう!
月末にはピティナ本選、中東遠PTCピアノコンクールに生徒たちが出場します。
もうひと頑張りです!