2018.07.10
こんにちは。
ピアーチェノピアノ教室です。
16日海の日開催の発表会まで1週間を切ってしまいました。
一昨日は室内楽の2回目の合わせを行いました。
1回目より呼吸の合わせ方にも余裕が出てきて、
先生方とのアイコンタクトも楽しんでいるようでした。
そして先週の金曜日には、発表会のリハーサルを、ゆやホール舞台にて行いました。
今年初めて発表会に参加される方は本人だけでなく、
おうちの方も緊張されるのではないでしょうか。
どこから出てきて、どこでお辞儀をして、椅子にはどっちから座って、どっちに降りるのか、
一挙手一投足がすべて初めてで戸惑うのは当然です。
演奏に集中するためにも、舞台でのリハーサルは不可欠ですね。
むか~しむかし、私が幼稚園の頃は、お遊戯室の舞台が物凄く高く感じられたのですが、
母になって子供の演技を見た時、こんなに舞台低かったかしら?と驚いたものです。
ですから、小さな生徒さんたちは、舞台袖から中央に出て行くのも、
ものすご~く長く感じられることと思います。
ちゃんと歩いて行けるかな?
今年も園児から大学生、社会人、60代の方まで、
参加歴としては、初めての方から十数回の方まで出演します。
それぞれ自分の目標を掲げて取り組んでほしいと思います。
大きな目標でなくても、どんな小さな目標でも構いません。
綺麗な心のこもったお辞儀をする。
一音一音心を込めて弾く。
途中で間違えても諦めないで最後まで弾く。
音を豊かに響かす。
リズムを正確に。
音量のバランスに気をつけて美しいハーモニーを作る。
自分のイメージしたものがお客様に伝わるように弾く。 等々
緊張の中でパーフェクトに弾くのは容易いことではありません。
これだけはやりたい!伝えたい!という目標をもって頑張りましょう!