2017.08.06
7月31日、8月1日の2日間に渡って、中東遠PTCピアノコンクールが
袋井市のうさぎホールで行われました。
今年もピアーチェノでは、たくさんの生徒さんが参加しました。
昨年、明後日の方向を見てお辞儀をした小1の男の子、
今年はちゃんと綺麗なお辞儀ができました!
毎日10回お辞儀の練習をさせています!とは、小2女の子のお母様。
「一生懸命練習したので、どうかお聴きください」
という思いを込めて、丁寧にお辞儀をすること、大切ですね。
そして終りのお辞儀も感謝の気持ちを込めて!
子供以上に緊張しているのは、ペダルセッティング任務担当のお母様。
あるお母様は、ペダルを踏んだままの状態にセッティングしてしまい、
最初のワンフレーズが物凄い音でホールに響き渡ってしまいましたが、
係の先生がすぐさま駆けつけ、セッティングし直してくださり、事なきを得ました。
PTCコンクールは各部門、全員が同じ曲を弾きます。
同じ曲ですが、テンポも曲想も様々です。
生徒のみならず、指導者も大変勉強になります。
リハーサルの時もそうでしたが、客席から聴いていると、
改善点というより、むしろその子その子の魅力に気づかされ、面白いです。
PTCコンクール直前にピティナの本選にも出場した生徒さんも3名ほどいて、
大変でしたが、みんなよく頑張ってくれました。
終わった後も燃え尽き症候群に陥らず、
次に弾く曲に思いが行っていること、とても嬉しいです。
思いっ切り遊ぶことも大事です!
気分をリフレッシュして、また新たな気持ちで取り組んでほしいです。
結果は次の通りです。
金賞及び中日賞1名、銀賞7名(内ヤマハ賞1名)、銅賞4名
他教室(兵藤)
金賞及びPTC賞1名、銀賞3名、銅賞2名