2017.02.09
先日の日曜日、浜松市勤労会館Uホールにて
カワイ音楽コンクールの受賞コンサートがありました。
昨年末のオーディションで入賞した年長さんのY君が出演したので
レッスンを終え、急いで駆けつけたのですが、駐車場が満車でなかなか入れず、
結局Y君の演奏に間に合いませんでした(>_<)。
Uホールの駐車場は道路挟んで反対側の少し離れた所にある上、
かなり狭いので、よほど余裕を持って行かないと、聴きそびれる可能性大です。
Y君、落ち着いて弾けたとのこと、安心しましたが、
ホールでどんなふうに響いていたか聴きたかったです。
カワイ音楽コンクールは、ピアノソロ、連弾の他に、うたの部門もあります。
声楽のみのコンクールはあっても、
こどもたちのピアノ、うたの両方の部門があるコンクールは珍しいですね?
年少さんから中学生まで、童謡、日本のうた、世界の民謡など披露されていましたが、
こどもたちの清らかで透きとおる声は、本当に心に染み入ります。
昔から歌い継がれている素敵な曲、いっぱいありますね。
そういえば、レッスンで、『この歌知ってる?』と聞くと
『知らなーい』という答えが返ってくることが多いです。
今の若いお母さま方、お子様に歌って聴かせることって、
あまりないのかな?とつい思ってしまうのですが、
私の母は56歳で他界してしまいましたが、
よく歌ってくれた「ゆりかごのうた」「うさぎのダンス」「金太郎」等々
今でも思い出します(T_T)。
心和む素晴らしい日本のうた、たくさんありますから、絵本を読み聞かせるように、
是非お子様に歌って聴かせてあげてほしいです。
母親の優しい歌声ほど、心安らぐものはないです。
そう言う私はどれだけ娘達に歌い聴かせていたかな?ちょっと反省(-_-;)
今度娘達が帰省したら、ありったけの知ってる歌、歌ってあげよう!
娘達は引くかもしれませんが(^_^;)ww。