2016.12.12
こんにちは。
ピアーチェノ山本ちえこピアノ教室です。
昨日の日曜日は、第4回目の音楽塾(グループレッスン)を行いました。
毎回こちらが日時を指定し、参加可能な生徒さんだけで行っています。
なかなか共通の都合のいい時間がないので、日曜日に行っていますが、
来年からは、頻度を上げて定期的に実施していこうと思っています。
今回は3年生~5年生、7名の参加でした。
まずは、お手玉体操で、いい手の形を確認しながら体もほぐしていきます。
そして次は聴音。
書き取る前に、ピアノで弾いた3音から5音の音を模倣して歌ってもらいます。
そして今度は弾いた音順にドレミではなく、英語のABCのカードを並べていきます。
ここまでみんなパーフェクト!音感バッチリです。
ウォーミングアップをした後、今度は五線紙に音を書き取ってもらいます。
4分の4拍子、、ハ長調、4小節。まず各小節、1拍目の音だけ取っていきます。
余裕があれば他の音もどんどん書いていきます。
みんな、なかなかの速さです。よく取れました!
楽譜は読めても、聴いた音を五線に書いていくのは意外と難しいものですが、
書き取る力をつけていくと、新しい曲を譜読みする時も注意深く読むことができます。
次はリズム打ち。
全音符、2、4、8、16分音符、3連符、などの音価(長さ)を確認した後、
ボードにランダムに好きなカードを並べてもらいました。
なかなかの複雑なリズムが出来上がりました。一人4小節ずつ打っていきます。
みんな自ら作った難しいリズムに悪戦苦闘しながらも、楽しそうに打っていました。
次回は休符もたくさん使ってみようと思います。
今回の作曲家のお話はシューベルト。
意外とシューベルトの楽曲を、みんな知らなくてびっくりしました。
最後にピコ太郎ゲーム(調号編)。
リズムに乗って覚えれば調号(曲の始めに書いてある♯♭)覚えるのも怖くない!
レッスン終了後、少しだけクリスマス会で演奏するハンドベルの練習もしてみました。
今年のクリスマス会は25日です。
今年は盛沢山ですよ!