2016.09.18
こんにちは。
ピアーチェノ山本ちえこピアノ教室です。
金曜日に来ている年少さんのT君。
来月で1年になります。
ママが大好きで、レッスン中も少し疲れると
すぐママの所に甘えに行きたくなっちゃいます。
でも集中できる時間は確実に長くなってきています。
先月から思い切ってお母さまは車の中で待っていて頂くことにしました。
そうしたら驚いたことに、30分間ほぼ集中してレッスンできるようになりました。
視界にお母さまが目に入ると、つい、おうちにいる感覚になってしまいますが、
レッスン室に二人っきり、1対1でレッスンしていると
年少さんとは言え、眼差しも真剣になり、緊張感のあるレッスンになります。
試してみるものですね(*^^)v。
現在、バスティンのピアノパーティーシリーズAと
遠藤蓉子先生のゴーゴーピアノをミックスしてやっています。
バスティンは全調、音程で読んでいくメソッド。
パーティーAでは、まだ五線譜は出てきません。
ドリルが好きで、ドレミもどんどん読めてしまうので
ピアノ習ってる感も少し味わいつつ、ゴーゴーピアノを少ーしずつ進めています。
でも今のところメインはバスティンメソッドです。
急がば回れ!です。
1~5の数字は読めますが、まだドレミのカタカナも平仮名も読めません。
バスティンはアメリカのメソッドですので、音名もABCで書かれています。
ドレミファソラシドはイタリア語ですが、
ドレミとアルファベットを結びつける訓練をしています。
A-ラ、B-シ、C-ド、D-レ、E-ミ、F-ファ、G-ソ
と繰り返し言いながら覚えていきます。
T君、A~Gまでアルファベットは少し読めるようになってきました。
私が「A」と言うと「ラ」、「B」-「シ」、以下Gまで大きな声で即答してくれます。
一昨日は、自分の着ているシャツにEミがあった!と
得意げに教えてくれました。
日々の成長が楽しみです。
ゆっくり、ゆっくり成長を見守っていきたいです。