2012.09.23
この歳で本番があるのはありがたいことです。
まさか、この歳まで舞台に立てるとは思っても見ませんでした。
大学でU先生に出会わなければ、わたしは漫然とピアノを教えていたかもしれません。
周りのピアノ科の同期はみんな素晴らしいテクニックを持っていて、わたしは劣等感の塊でした。
U先生の門下生となってレッスンを受けるうちに、わたしにもできることがあるのではないか・・・と、ピアノデュオを始めるきっかけとなりました。
幸い、パートナーも見つかり、その後10年以上彼女と組んで演奏会に出していただいたりしました。
その彼女も結婚、出産で疎遠になり、何人かパートナーとめぐり合い、現在に至ります。
現在のパートナーも素晴らしいピアニストです。一つ一つの音に対して真摯に向かい合い、音楽をとても愛しているピアニストです。わたしは彼女の足許にも及びませんが、一緒に弾いていて、とても楽しく合わせができます。ひと時も気が抜けませんが・・・(^^;)
伴奏をしたり、デュオをしたり、わたしは本当に幸せなピアノライフを送れているのだなあ・・・と、感謝せずにはいられません。
つらいこともあります。壁には何度ぶつかったかわかりません。
それでも続けられるのは、素晴らしい先生方と巡り会って今のわたしがあるのだと実感します。
出会ったすべての人に・・・感謝♪
明日も合わせがあります。楽しんで、いい音楽を作り上げたいです!