2014.08.09
15年ほど前,出張レッスンから始まった私のレッスン。この地へ引っ越してきて,新しく教室を立ち上げてもうすぐ5年半。今更ながら…教室の通信を発行したいな,と思っています。前々から考えていたものの,実行に移せず…(お恥ずかしい…)
今度こそ!と,生徒さんたちのお名前を通信に掲載させていただいても大丈夫か,親御さんたちに確認を取らせていただいています。それでも私の頭の片隅には不安が残り,「ホントに発行できるのか,続くのかも分からないんですけど…苦笑」という弱気な発言が出てしまうのです。
すると,「時々でもいいですよ。」と笑顔で答えて下さったRちゃんのお母さん。この一言で私の肩の荷がフーッと落ちていきました。
仕事ができる人が使わない言葉として,「この仕事だけやってるわけじゃないので…」というのがあるそうですが,私は自分が「できる人」とは思っていないので言っちゃいます。
「私は先生です。でもお母さんもしています。」
お母さんもしているから,親御さんとお互いに分かりあえる部分がたくさんあると思うのです。私はいつもいつも,ご理解,ご協力をして下さるご父兄の皆さんに支えていただいて続けてこられたと思っています。今回もこうして声をかけて下さった,Rちゃんのお母さんにとても感謝しています。
「時々」でもいいから,続けていけるように頑張ります!!!