2012.06.08
今日は、私の教室で大切にしていることの中で
三つのことをお話したいと思います。
まず一つ目は、基礎力をしっかりつけることです。
音符を読むこと・音をよく聴くこと・指使い・リズム・楽語・タッチ・音色・・
導入時から「楽譜を見て弾く」ことを重視しています。
レッスンでは弾くことはもちろん、ソルフェージュにも、力を入れています。
基礎力をしっかりつけて、
いつか私の手を離れた後も、音楽を楽しめるようであってほしいと思っています。
二つ目は、レッスンを通して、
「頑張ること」が出来るようになってほしい、
「頑張ること」の楽しさを知ってほしい、ということです。
私は、中学生の学習指導もしていますが、
高校受験に向けての学習に対する忍耐力は、
本当に必要、と痛感しています。
頑張ることの出来ること、忍耐力は、将来どんなことにも役立つと思います。
ピアノも、一生懸命練習した結果、
弾けるようになる喜び、楽しさを感じてほしいと思います。
三つ目は、レッスンの中でのちょっとしたお楽しみです。
1曲合格したら、シートにスタンプを押して
いっぱいになったら、ちょっとしたごほうびを差し上げています。
それと、出席カードに毎回シールを貼ってもらっています。
シールを選んで貼るのも、とっても嬉しそうだし、
シートのスタンプも「あと何個・・」など、にこにこ数えて楽しみにしたり・・
思わず笑顔になるような、ちょっとしたお楽しみも、
私は必要かな、と思っています。
(三つ目については、小学生のレッスンまでですが・・)