2017.02.22
小2のMくんは
入会して約2ヶ月。
昨年12月から学習教室に来てくれました。
元気なかわいい男の子です(^^)
落ち着いて問題を読んで考えることが出来るように、
算数の文章題を中心に勉強しています。
算数でお申込いただいたのですが、
数回来ていただいた学習の様子から、
お母さまの了承を得て
少し時間を取って、
国語の読み取り問題もすることにしました。
落ち着いて文章を読むことが出来るようにという目的のため、
お母さまも
「ぜひお願いします。」とおっしゃってくださいました。
Mくんの入会の際に
「1対1の学習」「低学年」ということから
思い切って1回30分の学習時間を
取り入れることにしました。
塾や家庭教師で
1回30分の学習時間の設定は
なかなかないと思いますし、
短かすぎるかと迷いました。
ピアノ教室は
1対1で30分レッスンが基本なので、
それならば
学習教室でも30分でやってみてもいいのではと
思いました。
始めてみると、
Mくんにはちょうどよく
無理なく楽しく通ってくれている様子です。
30分でも
しっかりと様子を見ながら
学習することが出来ます。
取り入れて良かったです(^^)
低学年で長い時間の1対1の学習は、
勉強の内容より
時間の長さで疲れてしまって
続かない原因になってしまうかもしれません。
30分と45分では、さほど変わりないようですが、
この「あと15分」が結構小さいお子さんには
大きかったりします。
もちろん
慣れてきたり、
学年が上がったりした時に、
長い時間に変更していただくことも出来ます。
まだまだMくんの学習は始まったばかり。
コツコツと積み重ねていってこそなので、
すぐに大きな結果が出るというものではないですが、
先を見ながら、
そして、今するべきこともきちんとしながら、
大切にサポートしていきたいと思います。
写真はMくんの月謝袋と出席カードです。
来た時に出席カードにシールを貼ってもらうのですが、
貼ったシールをいつも嬉しそうに眺めている姿が
可愛いです(^_^)
シールがカードにいっぱいになるのを
楽しみにしているようです(^^)
頑張って通ってくれて
シールがいっぱいになったら
ちょっとしたプレゼントを考えています♪