2016.08.29
先日、小2のMちゃんの
2回目の夏休み学習教室がありました。
今回の学習は算数。
ピアノレッスンや、前回の国語の学習から、
理解力があり、よく出来そうだったので
1学期の学校で習った基礎的な内容のまとめ問題の他に
学校で習っている単元だけれど
少し難しい応用問題も用意しました。
Mちゃんの
基礎力
それをもとにした考える力
集中力
どれも素晴らしいです。
学習教室の時は、
生徒さんが疲れてきてるな・・と思うと
少し話をしたりして、
短い時間での気分転換をすることもあります。
Mちゃんも集中して考えているので
ちょっと休憩入れた方がいいかな・・と思ったのですが・・・
今までやったことのないような形の問題でも
イヤそうになったり、
考えるのをやめてしまったりすることもなく、
きちんと考えながら問題を解いていたので、
ヒントを出したりなど口出しもせずに
全部の問題を解くまで見守りました。
じっと見ているとやりにくいと思うので(^_^;)
他のプリントなどの準備をしたりしているような様子で
ひそかに見守っていました。
少し間違えてしまった問題もありましたが、
ヒントを出すと、自分で考えてすぐに正解することが出来ました。
私は基礎力・考える力を大切に考えて
学習教室をしています。
一人一人のペースに合わせて進むので、
ゆっくりのペースの生徒さんもいます。
1回の授業で、一つでも
わからなかったり、あいまいだった問題がわかるようになること
それも意味のあることと思っています。
Mちゃんのように
基礎力があり、考える力もあり、
更に集中力もある生徒さんは
どんどん引っ張っていきたいと思います。
先へ先へ進むのではなく
「深く」やりたいと思います。
秋から勉強を頑張りたい小学生のみなさん
お待ちしています(^^)