2021.07.04
今年の冬からレッスンに来てくださっている小3のMちゃん、他教室から移って来られました。
根性のあるお子さんで、一週間で両手で最後まで弾ききってこられます✨
とっても素晴らしいのですが、残念な点が…、
それは、
・指番号が守れていない
・スラー、スタッカート、強弱記号などの記号がわからない。
これは、なんとかしないといけません。
Mちゃんには、
・焦って急いで弾かなくてもいいよ😊
丁寧に弾こうね。
・指番号を守ることの大切さ
・スラーやスタッカートなどで表情をつけると、曲がイキイキしてもっと素敵になるよ〜✨
ということをお話ししました🎵
今までの先生とはやり方が違うので、戸惑われたことと思いますが、一生懸命直そうと努力されています💕
私も以前の教室で使われていたテキストや先生のご指導を尊重しながら、少しずつ修正してきました。
そして、今までのテキストが終了して『ブルグミュラー』へ✨✨
今週は、『ブルグミュラー』最初の曲
「素直な心」が課題です。
丁寧に弾いてきてほしかったので、宿題は右手だけにしていました。
けれども…、
「両手で弾いてきたよ!」
とMちゃん。
とっても丁寧に両手でゆっくり練習してきてくれました⭐️
『ブルグミュラー』は、1曲1曲に大切な課題があります。
それらを丁寧に練習していくことによって、力がついていきます。
Mちゃんは、譜読みも速く、「ピアノが上手になりたい!」という気持ちも充分!
楽譜を丁寧に読んで、再現するということが身につけば、とても上手になると思います💕
素敵な演奏ができるようにご指導させていただきます🎵