2019.06.04
小学校就学前、小学1年生頃から始められる生徒さんには、「ピアノランド」を使っています。
著者の樹原涼子さんが、「はじめから音楽を」という思いで作られたこの曲集、子どもにとってワクワクする楽しい曲でいっぱいです。
この教材も、真ん中のドから始まって、ト音記号のドレミファソ(右手)、ヘ音記号のドシラソファ(左手)へと進んでいきます。
少しずつ音が増えていくので、無理なく音を覚えられることができますね。
教室を始めた時、どの教材を使うのかとても悩みました。
私が子どもの頃は「バイエル」だったけれど、最近ではあまり使われないと聞くし、新しく導入期の教材がたくさん出ていて、目移りしてしまい迷いました。
楽器店で楽譜を見比べたり、本を読んだり、友達のピアノの先生に聞いたりと色々調べました。
楽しく進みことができて、ピアノが大好きになれるような教材…。
ありました!それが「ピアノランド」でした。
♪曲がバラエティに富んでいて魅力的!
♪全ての曲が先生と連弾できて、伴奏が素敵!
♪全ての曲に歌詞がついているので、歌心がつき、イメージがわきやすくふくらんでいく!
子ども達も「次はどんな曲?」とワクワクしてページをめくっています。
私もタイトルやイラストを見ながらお話をしたり、一緒に歌ってレッスンでき、教えやすく使いやすいです。
「ピアノランド」は①〜⑤まであるのですが、私のお気に入りは「ピアノランド③」です。
曲がクラッシック、中国風、ゲーム風、昔話風と様々な雰囲気の曲が入っているので、弾いていてとてもおもしろいです。
他の教材を使っている生徒さんにも、色んな曲調やリズムを経験して欲しいので、「ピアノランド③」は併用しています。
生徒さんにも好評ですよ。
どの生徒さんもだいたい1〜2週間で仕上げてこられます♬