2019.05.24
私のピアノ教室では、ほとんどの生徒さんがデジタルピアノでお家での練習を頑張っています。
ピアノを習おう、習わせたいと思った時、お家にピアノが無ければ用意しなくてはなりません。
でも、「いつまで続くかわからないし…」「アップライトピアノは高いし…」と考えると、どうしても買いやすいデジタルピアノになってしまうと思います。
デジタルピアノだって、買えば安い物で5万円、少しいい物になると10万円以上します。
子どもの習い事の初期費用にしては高いですよね💦
アップライトピアノは、新品だと50万以上します。
費用以外にも、大きな音を出すことができない、置く場所に困る…など、お家のいろいろな事情があると思うので、私はデジタルピアノは良しとしています。
もちろん、音色や響き、タッチの事を考えると、生ピアノでの練習の方がいいのは間違いないのですが、音楽を楽しむ!ピアノを楽しむ!という観点から見ると、デジタルピアノでもいいかなと思っています。
お家で、デジタルピアノで練習している生徒さんは「家では上手く弾けたのに…」と言われることがよくあります。
デジタルピアノは誰が弾いても、どんな弾き方をしても、きれいな音が聞こえてきます。そのように作ってあるんです。
生ピアノで弾くと、弾き手の弾き方がそのまま鍵盤に伝わるので、アラが目立って「家では上手に弾けたのにな」と思うんですね。
そうならない為のちょっとしたコツがあります。
次回はデジタルピアノでの練習の仕方を書きたいと思います🎵