2011.12.25
サンタさんは来ましたか?
こんな風に壁を伝って、みんなのことをリサーチしているんだよ。早く寝ているかな?良い子かな?ってね。
レッスンの時に、この写メを見せてそんな話をしていました。
さて、昨日は友人の出演するハンドベルのコンサートに行ってきました。とは言っても、ショッピングモールの特設ステージで30分ほど。師走の雑踏の中でしたが、ハンドベルの音に癒されました。
曲は勿論、「荒野のはてに」「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」「そりすべり」「ホワイトクリスマス」「おめでとうクリスマス」で、この時期にぴったりのものでした。
しかし、お恥ずかしい私・・・初めてハンドベルのコンサートを聴いたもので、ベルをマレットで叩くとか、台にたたきつけるような奏法があるとか知らないことだらけ。ゆっくりしたテンポの曲しか向かないのかと思ったら、速いテンポの曲もあるし。時にはJ-POPも演奏するというのです!
一番最高音のベルは200㌘。最低音のベルは4㌔。多彩に振り、一糸乱れぬチームワークには練習のたまものだろうな〜と感心していました。
癒されたと同時に、まだまだ色んな楽器のことを知りたくなったし、実際に自分が学べなくてもコンサートに足を運び、見聞きしないと、と思いました。
場所は港南台のバーズでした。来年はもう少し早めに情報を得て、生徒さんにもお知らせしたいな、と思いました。皆さんの生活圏は上大岡や桜木町かな?とも思うのですが、たまにはいつもと違う街やショッピングモールもいいのでは?そう思いました。