2016.08.06
今日は、Yちゃんの二十歳のお誕生日です。
年中の時から通い、最初は我が家の近所でした。隣の小学校の校区に引っ越し、お母さんときました。少しずつ自転車で1人で来るようにもなりました。雨が降るとバスでした。
発表会の時、赤いドレスで素敵な大学生のお姉さん。印象に残っていることと思います。素敵なお姉さんにも、それなりに反抗期もありました。練習をしなくて、お母さんに怒られたことも、あるそうです。
中学は剣道部、高校は帰宅部。高3の時は学校の前にピアノに来たりしました。センター試験1ヶ月前にあった発表会にも、出ていました。ピアノが大好きなYちゃんは、現在看護学科に通い、ピアノの弾ける看護士さんを目指しています。
勿論、ピアノも続けていますが、大学生を謳歌してもいて、話を聞くたび私は今後の参考に、と感じることもあります。年の近い娘がいますからね。都内に行くと言うことは、と勉強になります。
最初うるさかったお母さんも、最近なにも言わない、と言うので、言わなくても心配してるのよ、と話したこともあります、
「母に、今年の8月7日からは、私の洗濯とか一切なにもしない、って言われたんです。ほら私も二十歳になるし。でも、絶好すると思いますよ!だって、母は私のこと好きだから!」
と、以前話していたYちゃん。
お母さん!是非、なにもしないを実行してください!と、同じ娘を持つ親として感じる思いもありますが、結局待てなくてやってしまうだろう、主婦の気持ちもわかるのでした。
それはさておき、二十歳です!
いつも、二十歳になった生徒さんとは時期を見てご飯を食べに行ってお祝いをしている私。Yちゃんと、その時を迎えるとは!その日を楽しみにしています。