2016.07.11
今日は、高校1年のMちゃんが、お誕生日です。
怒涛のごとく、高校受験があり入学し、発表会があり、通学に慣れるのも大変で〜と、過ごしてきましたが、今月よりまた、毎週ピアノに通うという形で、うれしい復帰をしてくれました。
金曜の夜に、Mちゃんのピアノが聴けます。何かしら必ず、両手にして持って来るので本当に楽しいです。
さて、今は音楽の授業でピアノを弾く、と充実しています。好きな曲を今週の授業で演奏する、とのこと。先週のレッスンで、‘高嶺の花子さん’を持ってきて、これを今週の授業で演奏する、とのことでした。
音の間違いは一音だけでした。あとは、イントロや間奏など、歌詞のないピアノの部分の音色を工夫してメリハリ、休符とペダルの切れ味を何箇所か伝えました。これで、より聴く側も楽しくなると思いまして。
他の人がどんなジャンルを演奏するのか、それもしっかり聞いてみてね、と話しました。その授業の日に夜はレッスンがあるので、話も楽しみにしています。
これからも、ピアノがMちゃんの癒しと支えになるのは間違いなし。いろんな曲を弾いて欲しいです!
☆今月は、お誕生日の生徒さんが少ないのです。ピアノ便りにも書きましたが、3人。そのかわり来月は?!の差が激しいです。