2016.06.07
今年度、レッスン前後の2人です。
IちゃんとKくん。同じ1年生。しかし、幼稚園も小学校も違います。
昨年度はほとんど、からんだこともなく最初数回のレッスンは、お互い遠慮がち。今までIちゃんは、グループレッスンなどには必ずお兄ちゃんも一緒だったし、Kくんにもお母さんか、同じ幼稚園のお友達がいるように組んでいました。
同じ学年だからって、前後になってもな〜〜みたいな雰囲気がありましたが、話をしていくうちに、Iちゃんと同じ幼稚園だった子が、今Kくんと同じ小学校で同じクラスと判明。そこからお互いお友達感が、増した感じになりました。
でもね、1番の共通点は2人とも昨年9月に、お兄ちゃん、お姉ちゃんになっていること。10日くらいの違いで、実は2人には弟くんが産まれているのです。イニシアルにすると、これまた2人ともKくん。こんな共通点もあります。
それもお互いわかると、姉兄の思い談義も始まります。
「Kが、うるさくてできかったの」
と、Iちゃんが言うと
「僕んとこも、Kがさ〜〜大変でさ〜〜」
と。
微笑ましいです。
と、言うことで昨日のレッスンでは、あめふんなこふんな、で布を使って動いた後に、私のお人形を2人の弟くんに見立てて「こんなこと、してあげたら?」と、いくつかやりました。これもまた、微笑ましい光景でした。これからも、弟くんのためにも、レパートリー増やそうね!
ピアノなじみ、色んな共通点を見つけてまた、一組できました。