2016.05.10
一昨日のことになります。
息子の野球で、群馬まで行って来ました。日帰りです。
甲子園にも出る強豪校のグランドを、北関東のチームが借りまして、そこに寄せてもらいの練習試合でした。
行く前から先輩方に
「トイレ、見てきた方が良いよ」
などとアドバイス。トイレが綺麗ななかと思っていたら、確かにそれもありますがトイレに色々な言葉が貼られていました。
高校野球について
球児たるもの
人として
チームとは
格言や憲章など色々です。座りながらじっくり読んでしまいました。
部室の扉にも『汚い部屋には幸福はない』とありました。耳が痛い。
フェンスの横断幕には、野球用語がたくさんで、至る所をふと見れば、何かが飛び込んでくる、そんなグランド周りでした。
でも、これは可視化として大事ですよね。毎日見ていたら、流し見かもしれませんが、たまたま自分に何か思うことや気になることがあるときに、ふとどこかの何かの言葉が目に留まる。目に留まったら心に留まる、そう思えます。
レッスン室にも今月の目標って、以前は貼っていました。壁をリフォームしてから、貼っていません。なんか、シンプルにしたくて、下がっているのもカレンダーだけ。
イベント前の掲示のみ、にしてありますがそれはそれで、うちの生徒さんにはたまに貼られる掲示物に食いつくので、それが良いのかな?とも思えています。
それにしても、設備の良いグランドでした。息子も、2試合出ていましたが、自分の課題を見つけていたようです。どの掲示物が印象に残っているのかは、あえて教えてくれませんでしたが、一通り読んだり見たりしたのは彼も、だそうです。