2011.12.04
体内時計で起きてしまう子供、日曜くらいゆっくりしたい親。そのために日曜の朝はアニメなど各局子供番組が豊富だと聞きました。
「とりあえず、○○が終わったら起きるからそれまで見てて〜」
というところでしょうか。
そしてこの日曜の番組ほど、今の小さい子と繋がれる時間帯だと私も感じたり。とはいえ、野球が早ければ見られないしお弁当と格闘している時間だし。
でも、歌だけでもとか触りだけでも、とか子供番組、うちにはもう対象年齢がいなくても見たりしています。娘に冷ややかな目で見られましたが・・・。
何しろ今回の「プリキュア」は音楽がテーマだというし、色んな用語が結構使われているようです。ついついこれは見てしまいます。
「ポケモンスマッシュ」これは息子もまだ時間があれば見るかな?今、甥っ子がこれに(というかポケモンに)はまり出しました。生徒さんも小さな男の子ははまっていますよね〜
トミカやプラレール、トーマス、ムシキング、恐竜と一通りのあとはポケモンかしら?
レッスンで音符のリズムに、言葉を併せて体感してもらっています。1,2,と数えなくても好きな言葉や、日常の言葉ですんなり入るのが不思議。
カタカナがまだの子には、ひらがなで書いたり、ひらがながだめなら絵だ!でも私は書けない。ということでお母さんの出番です。(勿論お父さんでもいいんですけどね)
言葉を探すのに必死になった生徒さんもいました。家中を巻き込んで探していた、とか。
全部食べ物にした生徒さん、全部ポケモンの生徒さん、様々です。何だかこの宿題を出すと家庭というかその子の好きなものや、こだわりが見えてとても面白いです。