2016.05.05
毎回、発表会翌日は片付けと整理。
それともう1つは、私の振り返り。
レッスンの記録をつけているノートに、個人個人の当日を思い出して書く。
発表会の曲をまた、レッスンすることはない。生徒さんにも
「うまくいっても、間違えても、もうレッスンはしないよ。コンサートの日に自分で頑張ったらおしまい!」
そう、話してある。
なのでメモに入れるのは、大まかな出来。あとは、テクニック面よりメンタル面かな。
最後のレッスンで、心配性だから持ち上げた生徒さん。当日その心配はなく堂々としていた、または心配なまま本番を迎えて結果は〜。
最後のレッスンで、ひたすらだめ出しをした生徒さん。それに対ししっかり応えて最後の最後まで気を抜かず、練習した様子。または、それをしなかったようで〜。
特に初参加の生徒さんのメンタル面や、様子は細かく。これにより、次回の選曲のタイミングや持って行き方が決まる。
そういう自分への組み立て方や持って行き方の振り返りに、翌日は必要。
また、係りをしてくれたことや司会をしたことで感じた次回の割り振りを書いたり、アクシデントがあればメモる。お洋服や演出についてもメモるし、何か話してくれたこと、当日ご家庭から連絡を受けたことなんかも書いておく。それらを、とりあえず一回目のレッスンで、軽く振ってみて、もう次に進む。そんな記録。
これまでつけて、ようやく私のコンサートは終わる。あとは、写真やCDが来て精算したら本当におしまい。
と、同時に次の構想を温める。
振り返るけど、引きづらないで先に行こうね!それが1番大事だね。