2016.04.26
昨日も断水でした。
故に、朝から出ていましてレッスンは夕方にグループにしました。
ゴールデンタイムに(ピアノの先生で言うゴールデンタイムとは、3時から5時くらいの間でしょうか?)レッスン室にいないのは新鮮です。
気持ちの良い季節、花が咲き若葉が萌えだしている今の季節、私は大好きです。その季節、学区内を普通に歩く。
子供がたくさん、遊んでいます。ちょうど家庭訪問の時期で、学校が終わるのも早いのでさらにたくさんいるのかも。
小学校のそばの公園を、突っ切るのはやめて周りを歩いて信号待ちをしていたら、その公園で遊んでいた生徒さんが私を見つけ走ってきました。他にお友達も引き連れて。
「あら〜Mちゃん、遊んでいるんだね!?」
楽しそうに汗びっしょり。すると、うんと頷いたあと、また後ろを振り返り
「◯◯〜井上先生だよー!」
と、大きな声で叫ぶ。一緒に遊んでいた中にも、生徒さんがいたらしい。
周りにいた他の子は、先生?何の?とキョトンとした表情。もう1人の子はまだ、気づかずまたMちゃんは叫ぼうとするので止めた。
公園で呼ばれるのなんて、久しぶりかな。ゴールデンタイムに出ないのもあるけれど、子供たちの友達も、もう叫んでくる年ではないしね。
高〜い女児の声で呼ばれると、かなり目立ちますね。久しぶりに、照れもでていた信号待ちの一瞬でした。