2016.04.13
すごい曲を弾く人が沢山いますね
より
名曲が揃っていますね
より
面白そうですね
こう言ってもらえるのが、私は嬉しいです。
発表会のプログラムを見て、同業者さんは、見ただけで、曲も浮かぶしそれなりに苦労とか分かってくれます。それこそ、レベルというシビアな話も。
生徒さんの保護者さまとか、同業者さんでない私の知人などに、プログラムを見ただけで
「なんか面白そう」
そう言ってもらえるのは、私にしたら最大の褒め言葉です。
今回、初参加の生徒さんはきっと、海のものとも山のものとも分からず、人によっては
「こんなに聞かなきゃならないの?」
と、思われることもあるでしょう。それは当然です。でも、今までもみなさん一回参加すると、なんか考え?感覚?など違ってくるようなんです。
受身だけの発表会でないことを、感じてくれたら次回はまた違う参加の気持ちになります。そうして、面白そうな発表会の一員に正式になります。
奇をてらっているつもりはありませんが、みんなで築く発表会をしていると、みんなが輝く場所を探していると、こんな形になるのかなぁ?
プログラムを見て最大の褒め言葉をもらいましたが、その先は実際に感動を与える発表会になるよう、みんなで頑張って行きましょうね!