2016.04.10
まだ、完全に一週間学校に通ったわけではありませんが、1年生さんたち、初めての週末を迎えました。
そんな昨日、小中高、と1年生たちが何人かレッスンに。
小1の生徒さん。学童もあり一足先に預かりは始まり、そこで早速試練もあったようでした。でも、学校が始まり何とかスタートしたみたいです。実は、保育園は違うけれど同じ小学校になっている生徒さんがいて、ピアノなじみになるのです。レッスン室で顔を合わす前に、学童の方でまず、馴染みました!これはこれで良かったです。
中1の生徒さんも2人来ました。学校は違いますが、部活の話などしてくれました。2人とも小学校より、中学校が遠いためそれなりに疲れもあるようでした。いよいよ、月曜からはフルな一週間。頑張って欲しいです。
高1の生徒さんは、1人は入学式が遅くまだ、2日しか学校には行っていないと。早速明日から泊まりでオリエンテーションみたいな感じ、とか。友達はできたけれど電車の反対方向ばかり、と話してくれました。
もう1人は、部活もなんとなく決まったようです。同じ中学から誰も同じ高校にはいないのだけれど、それはそれで楽しくスタート、という感じでした。
ベースが今ひとつの段階で、レッスンに呼び出したような生徒さんもいましたが、とっかかりがないとピアノに遠のいてしまう4月。とりあえず顔が見られて、近況が聞けるだけでホッとします。
あと2人、まだ入学式後にレッスンが決まらず、の生徒さんがいます。ぼちぼちレッスン考えてくれたら、嬉しいな。