2016.04.07
1ヶ月を切りました。
でも、学校も新学期。少々落ち着かないこともありますね。
なので、そういう時は発表会の曲だけで構わないならね、ということにしてあります。
さて、発表会前に良く行う『何回来ても良いよ。ピアノに慣れてお友達に聞いてもらおう』を今回も実施します。
ピアノに慣れる〜これは特に、ご家庭が電子ピアノの方にはお話ししています。最後の詰めで、タッチや音色などモノにして欲しいので。
お友達に聞いてもらう〜これは、適宜な緊張感の中で弾いて刺激を受け、自信もつけさせたい、そんな思いで行います。
そんな昨日、月曜日にレッスンのHちゃんが、算盤の帰りに寄って弾きたい、とお母さんからの連絡をもらいその通り立ち寄りました。丁度、姉弟でレッスンをしていた2人がいたので3人で試演会。3人にはどのような刺激になったかな?
Hちゃんは、普段と違うお友達に会えて、楽しかった、と後でお母さんから。そう思ってくれたら嬉しいですし、でもそれだけでなく月曜に注意したことを、中1日で何とかしてきたことが私は嬉かったです。その点を誉めたことが、一緒にやった2人には刺激になったかな?
発表会の曲は最後の最後まで、私はOKを出しません。やればやるほど、追求したいことは増えますからね。それに応えてくれるなら、私はいくらでも時間を惜しみません。その思いから、『立ち寄り弾き』をしています。Hちゃんは遠方の生徒さんですが、ピアノと算盤が近いことからこちらに来ることが週に何回かあります。
なので算盤帰りに立ち寄りました。まっすぐ帰らず、ここに立ち寄ってくださったお母さんにも感謝しています。
全員が立ち寄り弾き可能ではないことは、承知しています。でも少しでも、時間が出来たらいつもと違う環境の中で弾いてみること、お勧めしたいです。