2016.03.17
昨日はKくんママがすごーく久々に、レッスン見学に来てくれました。
Kくんが、小学生になったタイミングでお仕事再開。以来、それまでは毎回付き添ってくださり、私とKくんの漫才のようなレッスンを見てくださっていたママ。会えなくなり私も寂しかったのです。
普段のレッスンは、ご祖父さまの送迎です。これもまた、感謝です。4月から4年生。鍵を持たせようかと思います、と話されましたがなんか、心配は私だけ?
さて、Kくんはママがいようといまいと、態度は変わりません。
「いつもこうですか?」
との問いに対して、私は笑顔で
「そうですよ!」
と。
この、変わらない態度はKくんの良い点だと思います。一週間に一回の付き合いですからね。私は慣れてます。
「先生が、野球少年の母で良かった」
そうも言っていただけましたが、私よりKくんママの方が、グランドにいるにはサマになっていると思います。完璧、体育会系の元気ママなので。私は自分が、野球少年の母になるなんて思いもしなかったのです。私、割とインドアです。
確か、Kくんママには最初の頃も
「男の子を持つ先生で良かった」
と、言っていただいたこともあります。まぁ、私のこれらの経緯が、ヒットした生徒さんとお母さん、ということになりますね。
「土日はしっかり野球をやりましょう。だから、土日は練習出来なくても仕方ないからその分、平日考えて練習しようね!」
いつも私はこう伝えます。昨日は、お母さんの前でも同じことを話しました。
「ほら、言われたよ」
そんな表情がお母さんから伝わって来ましたが、当の本人はどこ吹く風。ま、これがKくんらしさですけどね。
ともかく、昨日は久々に会えて良かったです。お忙しいようですが、またお仕事の都合が付いた時はいらしてください。