2016.02.07
身体を張った小さい子のレッスンも、大好きです。週単位で、出来ることが増えて感動し、その成長を見るのは、大好きです。
一方で、大きい生徒さん。月1来られるときと、そうでないときとあるけれど、そういう生徒さん。前回来てからの間にあった色々な話を聞いたりする、そういう時間も大好きです。
先週は金曜に大学生のYちゃん、昨年12月以来のレッスンでした。1月はテストがあるから次は2月かな?との約束で、金曜に。テストも無事に終わり春休み!大学生活を楽しんでいる様子が伺えます。勿論、看護学科ですから実習や大変なこともあるようです。それでも、遊ぶことも、バイトもしっかり!みたいです。
そして、ピアノも弾いてあります。最近は時間があると、過去の発表会の曲を一通り弾くそうです。そんな発表会にまつわるエピソードも、さんざんしました。あの時のあの曲ね、と思い出に浸ることもあり。年中さんのときにレッスンに来てくれ、今は大学生。歴史を感じます。
土曜にはママになった、Yちゃん。娘ちゃんはご実家に預けて、レッスンに。普段は保育園に預け、お仕事をするハードな日々。それでも、いよいよ海の見える場所にお家を建てるそうで、その夢に向かっても大変ながら、幸せそう。
そんな、忙しい中も発表会の曲は自分で選び、弾いてきました。Yちゃんにしたら、初めての邦人作品。そして、季節感のある曲。しかし、練習しようとすると、娘ちゃんがいわゆる、邪魔を。そういう時期です。でも、うまく乗せたら、一緒のステージ立てるかも?
小学校1年の時に出会ったYちゃんが、ママになり親子で一緒のステージに立てたら、これまた私は、歴史を感じます。
週単位であっても、月単位であっても、テクニックのみならず、色々な変化が感じられ、色々な話が聞けるこの仕事、私は幸せだな、と実感しています。