2016.01.21
昨日は最初と最後に、未就学児のたのしいわらべうたを、やることが出来ました。
最初とは、朝の8時半頃。
雪で振替になった年長のIちゃんは、朝レッスンの最初の生徒さん。年中のMちゃんは、そんなIちゃんの話をしたら朝の登園前にレッスンとなった2人目の生徒さん。昨日初めて、朝に会うこととなりました。
2人とも園服。そして朝だから元気!お初に会いましたが、わらべうたをやりました。いつも年上の生徒さんにお世話をしてもらう側のIちゃんが、昨日はちょっぴりお姉さんでなんだか、嬉しそう。
Mちゃんは、お姉ちゃんと来れば誰かと一緒のレッスンになるけれど、あまり絡みがないため同じ幼稚園児と言うことで、緊張もしつつそれがかえって集中力に。いつもの1人のレッスンとは違い、そのあとも良い感じでした。
そんな2人には「いってらっしゃい!」と、声をかけて、レッスン終了。それから2回目の洗濯をしたりと、残りの家事をしお買い物。帰宅して午後のレッスン突入。
ドドーっとレッスンし、最後はこれまた初顔合わせになる保育園児の2人。Hくんは年長さんでやはり、振替。彼の次に年中のAくんが来てわらべうた。時刻は夜7時。外は真っ暗、そんな時間に歌うのは、
♬ととけっこう 夜が明けた 豆でっぽう 起きてきな♬
こちらもいつも、同世代と絡みがないためなんだか新鮮。Hくんは、同じ保育園のお友達と、グループレッスンを企画してやった時には、どうしても保育園の延長になり、ピアノとは違うテンションに。しかし、昨日はお兄ちゃん。しっかりAくんと、やりまして脱線がない。かっこいい一面を見ました。
Aくんは、とにかくお友達とやるのが好きで、その刺激をお母さんも求めていますが何せ保育園からピアノに来る、それも遠くからでなかなか。でも昨夜は予告しなかったけれど、レッスンに着いたら誰かいて一緒に出来てご機嫌。ガラス越しに妹ちゃんも、入りたそうでしたがその時は我慢してもらいました。
そんな2人の帰り際には、「さようなら」と言いつつ、心の中では「おやすみ〜」の思いの私でした。
昨日は最初と最後に初顔合わせの生徒さんでも、わらべうたを仲良くできてある意味、本当にわらべうたのソルフェージュはよいな、も自分で実感した日でもありました。
また、会うときがあるかもね。ピアノなじみになるといいね。