2015.12.03
鶴見から通ってきてくれているTくん、年長さん。
歌が大好きです。それも、丁寧にきれいに歌うことを好みます。なので、怒鳴った歌い方などは苦手です。そういう中で歌うことも、あまり好みません。
そんなに好きならば、良い環境で歌わせてみたい、と保護者さまの思い。横浜にある合唱団を調べたりもしましたが、今ひとつTくんには合わないかな、などと思いひとまず小学校に上がったら考えようか、としていました。
そんな時、都内ではありますがとある児童合唱団のオーディションがある、とのことで挑戦してみることにしました。
指定の童謡から一曲を一人で歌う、とのことで歌は、《どんぐりころころ》にしました。どんな伴奏かわかりませんが、右手でメロディーを取らない、所謂歌の伴奏、のもとで歌えるよう、レッスンの中でも練習しました。
ニコニコ良い表情で歌います。一応、口の開け方を指導したり、毎回1つずつ要求を出しました。最後に、♪さぁ たいへん♪の歌い方。高いドをどう出すか。背伸びして、両手を上げて身体で覚えました。でも、当日そんな振りを入れて歌うわけにはいかないので、目の前のお母さんにやってもらい、それを見ながら高い音が出せるか練習。それが出来たら自分一人でイメージして、歌えるか!
試験の日は、一人で会場に入り歌いました。結果はどうあれ、一人でやれたことを評価したい、とお母さん。すると、昨日の夜メールが来ました。
「合格しました!」
と。距離は悩みますがやるだけやってみる、とのことでした。まずは今週、すぐに入団式。
これからは、レッスンの中で合唱団での歌も、聞かせてもらおうと思っています。ちょっとハードな土曜になりそうですが、Tくん電車が好きだから大丈夫かな?
応援しています。