2015.11.24
今月のわらべうたに、お手玉を使って遊ぶわらべうたがあります。
私のお手玉は、3つ。実家から探して持ってきたものを、使っています。
生徒さんも、家にある!と、探してくれたり便利な世の中ですからね、100均で見つけてくれたりして、練習しているそうです。
おばあちゃんが、作ってくれたお手玉を持って来た生徒さんもいます。
そして、中にはこのわらべうたをきっかけに、おばあちゃんと、作ったと言う微笑ましいエピソードもあります。
「私(生徒さんのママのことです)が仕事の日に、一緒に作っていたようです」
と、お留守番の時間におばあちゃんと作った、Nちゃん。オリジナルの形のお手玉にも、注目です。
布はもともと色々お持ちで、小豆は買ってくださり作ったようです。その小豆の量も、本当は規定があるようですね。それは私も知りませんでした。楽しいおばあちゃんとお孫ちゃんの時間が、わらべうたを通して持てたようです。
また、Nちゃんには弟くんもいて、わらべうたを始めてから二人で一緒にやることも、増えたようです。わらべうたの効果は、家庭内の遊びやコミュニケーションも増やしていく、温かい効果があるのかな?と、最近感じています。わらべうたエピソードは、まだまだ続きそうな教室です。