2011.10.24
10月22日、フランツ・リストの誕生日。ということで、昨日の『題名のない音楽会』はリストの特集でした。
私もリストは好きで、大学の頃は良く弾いていました。このポロネーズは卒業演奏の曲でした。でもいまとなっては・・・技巧的にも体力的にもしんどいのが事実。
さて、そのリストはピアノの上手い神童としてデビューし、その後ピアニスト、そして作曲家に聖職者に教育者と、その時々で華麗なる転身をしています。昨日はそのリストに学ぶ人生の成功3つの法則を、取り上げていました。今にも活きるようです。
それは・・・
①具体的な目標をもつ
リスト自身もパガニーニの刺激から努力して自分がピアノの魔術師と言われる までになったそうです。
②どん欲に吸収
良いものや新しいものをすぐに取り入れる。リスト自身もフランクのとある曲 から、自身の『交響詩」を確立したり、ベルリオーズの「幻想交響曲」を自分 のピアノ協奏曲に使用したりしたそうで。
③人を大切にする
コンサートの義援金を確立したのもリストで、ワーグナー、シューマンなど若 手を育成したり、芸術家救済の論文を出したりした。
この3つの法則は人生の成功術だそうです。確かにそんなに難しいことではなく、音楽の仕事でなくても通じるところがありますね。
リスト、その生涯を思い今日は何か鑑賞してみようと思います。