2015.11.14
昨日は学区の小学校は、縦割り全校遠足でした。歩いて大きな公園まで。そして、1日遊びます。
小学校が、平地にあってその公園は山の上。
歩いて行って遊んで、歩いて学校に戻り、また歩いて自宅に帰る。かなりハードなようです。
毎年秋にあります。そして、金曜日。先月5回レッスンしたら、今月のそのハードな遠足に当たった日を休みにしても大丈夫、としてあります。
昨日、そうしてレッスンをお休みにした生徒さんもいますが、「大丈夫です」と、来た生徒さんもいます。
Mちゃん、小1。一番小さな生徒さんが、頑張って来ました。また、昨日は私が中学の関係で公園清掃だったので、レッスン時間はいつもより遅い夕方に。
元気に来て、お友達とわらべうた。この時はまだ、元気に!張り切ってお手玉も投げるほど。そして弾き始めると、ここ数回苦手だった曲のしあげも、昨日はOK。いい感じ。外は暗くなり、佳境に入った時間的に新しい内容になってしまい、いささか集中力が!欠伸は堪えている偉い姿勢。しかし、なんだか。
「眠い?よね?」
と、尋ねると
「うん」
と、素直に。
だよね。実は今日、他の同じ小学校の生徒さんは遠足のあとだからお休みなんだよ、と話し。
「Mちゃんは、お家が近いしママが大丈夫ですってレッスンになったんだよ」
と、笑って伝えると
「ひどーい。ママ、迎えに来てって連絡してください」
もう、ママは下で待っていてくれたみたい。でも、頑張ってきたことたくさん誉め、帰しました。お疲れ様!Mちゃん。