2015.11.13
昨日の遠足は、埼玉の松原団地まで。
お教室を主宰されている、益子祥子先生のますこぴあの教室へ。
祥子先生は、お教室でレッスンされる他にも、ご自宅でホームセミナーを開催されます。そのホームセミナー、昨日は後藤ミカ先生の『簡単 豪華 ミラクル連弾曲集』①②巻全曲演奏。さらに、作曲家の視点からその作品への思いも、お聞きすることができる、という贅沢な時間でした。
曲を作るにあたり、ミカ先生が心がけていらっしゃることは、小さいうちから素敵な音楽に触れること。また、名曲と言われる作品(ショパンのノクターンや、モーツァルトのトルコ行進曲、またはミュージカルナンバーなど)にのせて、無理なく小さい生徒さんが馴染みの曲を弾くことで、その名曲に対する疑似体験が、将来の曲への憧れや目標につながる、良いきっかけになれば、という点をとても強くお考えになっていることを感じました。
演奏を聴きながら、生徒さんの顔が浮かびます。◯◯ちゃんと、連弾したらどうだろう?◯◯くんと、弾いたらどんなかな?と、いう感じに。当然、私のセコンドいかんで、ミカ先生のおっしゃる名曲の世界の疑似体験に、なるか否かはかかってきますけど。
一つの音、一つのフレーズ、一つの曲に込められた、作曲家の意図がお聞きできた素敵な時間でした。
贅沢な時間を、ありがとうございました。