2015.10.23
もうすぐ3歳になるMちゃん。
我が家から一番近いお家の生徒さん。リズムレッスンを始めました。
ママも楽器を演奏する音楽大好きな人。
体験を含め、ママは毎回楽しそうに歌ったり楽器を叩いたり。
Mちゃん、楽しみにしてきてくれてはいるものの、ママにべったり。ママも
「楽しみにしてきていたんですよ。ね〜やってみようよ」
と、焦り気味。
無理は禁物。
泣かずに入ってきただけ、それでいいんです。何かヒットするから待ちましょう。
そう、お話しして4回目の昨日、ヒットしました。
がちゃがちゃどんどん、の絵本とトライアングル。保育園でも見ていたようで、Mちゃんは知っていた様子。他の打楽器も用いて、昨日はお兄ちゃんも一緒に参加して盛り上げたら、Mちゃんも楽しそうに。
そうして、昨日はトライアングルで遊んでそれだけでもいいかな〜と、私は思っていたけれど、“こめつき”を、先週家に帰ってからすぐやったんです、とママが教えてくれたので、ならば、と始めると
♪ぎっちょ ぎっちょ こめつけ こめつけ♪
と、Mちゃんの可愛い声が聞こえてきた!
嬉しいな〜4回目で人見知り、場所見知りクリアって早いですよ。
また来週、ヒットした絵本と楽器からのスタートで楽しくやりましょうね。