2015.10.02
私自身、ピアノのレッスンの帰りに、木苺を食べたりどんぐりを拾ったり、寄り道を楽しむ子供でした。
自宅から子供の足で15分以内の先生のお宅。ルートが色々あって、季節ごとに違う道にしたり、唯一の一人の時間みたいな感じで堪能していました。
なので、生徒さんがタンポポを摘んできてくれたり、山桃の実を採ってきてくれたり、金木犀の匂い袋をくれたりするの、とても嬉しいです。しかし、今は大人で指導者となると、安全面を危惧し嬉しいだけではいられない、責任もあるのですが。
さてそんな中、我が家に上がる階段のところに椿の木があります。この実が気になっていたHちゃん。緑の時から気になっていて、採ってみたい衝動に駆られていました。
黒くなって弾けたら、笛が作れるんだよ、という話をしました。最近になって、いよいよ黒くなってきた椿の実。先週は、グループレッスンだったので、黒くなっていることに気付きながらも他の子の手前収穫せず。そして昨日のレッスン前にいくつか収穫した模様。袋に入った黒い実を見せてくれました。とても嬉しそう。
この先、無事に笛になるのかな?
因みにHちゃんとのこの会話は、お母さんも一緒でしたので、安心でした。お母さんの監視下のもと、椿の実も収穫したようですし、それを収穫する時間を計算してお家からいらしたようです。
レッスン以外の楽しみが、自然に触れ合うことっていいですね。安全に気をつけて、こういう季節のものにも五感を活用してほしいな、と思います。