2015.09.16
子供の成長と共に、家庭内で子供が歌う歌は当然変化がありますね。
テレビを見る前、こちらが歌った童謡。幼稚園で覚えた歌。教育テレビの歌。
そのうちに、アニメの主題歌やコマーシャルの曲。ポケモン、ONE PIECE、メジャーやジブリの曲と流行りの歌を。
最近は好きなアーティストやドラマの挿入歌。それこそ、月刊ピアノのラインアップを口ずさんでいたりする有り様。私がドラマをあまり見ないので、疎い状況ではありますが、録画を見ているのにたまたま一緒になったりすると、ついつい見てしまうことも。
曲に関しては、楽譜さえあれば再現できる訳ですから、それで弾いていれば何となく流行りの歌も知っている感じに。
そんな昨日の最後のレッスンは、久々に来た中3のMちゃん。合唱コンクールの曲も弾いてあり、クラシック曲も。そして月刊ピアノの曲も旬なうちに。
『君がくれた夏』をさらっと披露。これは、そうそう、月曜日に最終回を迎えたドラマで、子供たちがサビを頻繁に熱唱していたし、なんだか最終回は私もリアルタイムで見ていたので、本当に旬。
偶然私もテレビを見て、家の子供も歌っていて、生徒さんも一発で弾いて来る、と旬が一致する時があります。いい感じですね。案の定、ー、彼女のレッスンが終わり、戻ると〜聞こえてきたことから熱唱していた子供達です。
旬な曲がJ−POPだけでないことも、我が家はあります。クラシックの時も。そんな時の内容はまたいずれ。