2015.08.16
ピアノの発表会。
習っている先生のところで出ることは勿論、おばの主宰する教室の発表会にも出させてもらうこともありました。
おばや母の実家、即ち私のおじいちゃんの家でスタートした発表会。最初は和室に座布団を敷いて、部屋を広くして行った発表会。当時、おじいちゃんの家は茅葺屋根の家でしたので、古民家で発表会をしたようなことになります。
喫茶店の一角で、ケーキ付きの発表会だったこともあります。
ホールもいろいろなところで、行いました。
2年に一回、テーマがあって、生徒紹介が手書きである。
これっておばのスタンスなんです。そこにいつか、私もピアノを教えることになり、(一応大学生の時から教えていたので)私の生徒さんも入れて頂き合同発表会になっていきました。
アイディアを出し、2人で夜通しおしゃべりをしながら企画した発表会。
プログラム構成や、裏方のノウハウ、これらを学んだのはここででしょう。
第10回の発表会まで一緒に行なわせて頂き、その先からは私は一人での発表会となりました。2年に一回の開催時期だったので、私の発表会の翌日におばが発表会だったり、とかそんなこともありました。
今ではおばの方にはお孫ちゃんも参加するような、いつものアットホームな感じが伝わる発表会となっています。
その発表会が今日あります。昨日、野球から帰るとプログラムが届いていました。残念ながら行かれないのですが、活字を見るだけで雰囲気が伝わる、様子が目に浮かぶ、そんな発表会です。