2015.08.14
生徒さんのお誕生日を、ピアノ便りに載せていますが、一番そのお誕生日の生徒さんが多いのは今月、8月です。その次は、11月なんです。
なんか不思議。と言うのも、8月は娘、11月は息子の誕生日月でもあるので。
生徒さんには、なるべくジャストに届くように、とお誕生日のハガキを送っています。日曜祝日にあたると、郵便配達はないのでジャストには無理ですね。そうでなければなるべくジャストに、と。
これは単に私の趣味でもあります。私は、子供の時からお手紙、大好きなんです。ポストへ行く、という行為も好きなんです。
自分のその日のルートで、どこにポストがあるのかだいたい把握していて、投函します。今はコンビニにポストもある時代なので、昔より投函しやすいのも事実です。
消印も見るのが好きな私です。どこで出したら何の消印か、それも何となく頭に入っています。全て昔取った杵柄かもしれません。
誕生日、ハガキ、切手、ポスト、消印。
全て私の趣味も延長。そうなんです。私が楽しんでいるのです。だからもう、何十年も同じことを続け、生徒さんの人数が増えても苦にならないのです。逆に楽しみが増えています。さらに今年は、誕生日の樹。もっと楽しくなっています。
皆さん、私の趣味にお付き合い頂いているのでした。これからも、お付き合い下さいね。
☆誕生日の樹☆
今日、お誕生日の生徒さんの樹は、カヤです。