2015.08.11
昨日の、NちゃんHくんのレッスンにはパパもご一緒でした。
このパパに最初お目にかかった時、どこかで見たことがあるな〜と思っていたら、息子が少年野球にいた時にグランドでお見かけしていました。この地区の野球チームのコーチです。
当然レッスン後、野球の話になります。
野球つながりであれば、話題は多く共通の知り合いも多くでてくるのは当然です。何しろこの狭い地区に、少年野球のチームは多いので。
しかしそれ以外にも世の中狭い、と感じたこともあります。これは私が、というよりこのパパが感じたのかもしれません。
Yちゃん、Hくん姉弟のパパも知っている、ということです。会社が同じ、と。それが分かったのは、前回のピアノの発表会でです。
パパも、野球のグランドなら自分は、ずっとここが地元です。一緒に野球をしていた仲間が、同じように子供に野球をさせて、、またグランドで会う、などということはあると思っているようです。それが子供のピアノの発表会で、とは、驚いたそうです。
地元に残られているのが多い地区ゆえ、こういうことが多いのでしょうね。そして、パパの送迎や実際にレッスン室にいらしてくれて、お話をすることも多いのでこの世の中狭い、という話によく遭遇します。
パパさん達はピアノなじみの前に、幼なじみだったり同僚だったりするわけです。
「もう〜ママだけじゃなく、パパも先生とのお話し長いんだから」
と、Nちゃんに言われてしまいましたけど。