2015.07.22
テキストの中で、連弾パートがあるものは、合わせてアンサンブルの楽しみを伝えたいと思っています。
慣れないと、最初は私の連弾パートが邪魔なようで、
「先生、弾かないで」
などと、いう生徒さんも少なくはありません。でも、だんだん慣れてアンサンブルが楽しくなるのも事実です。
そんな中、連弾の楽譜を一冊持ちレッスンをしている生徒さんもいます。
Rちゃん、小3です。実は、年内お家の建て直しでお引越し。その間いつものピアノは使えないのです。お母さんも、そこを心配していました。
それならば、とその機会にテキストを変えて、何か他の力をつけたらいいかな、と連弾の楽譜を入れてみました。二種類用意して、Rちゃんが選んだのはこちらです。曲も自分で選びました。
しかし、三回くらいレッスンしましたが、実はかなり難しいようです。弾くことは頑張っています。合わせること、またはメロディーでないパートを弾くこと、これらが単にソロ曲を弾き先生パートがあって、連弾するのと訳が違います。
でも、そこを乗り越えたら更に楽しみも増え、幅も広がることは間違いないのです。昨日は少し(いや、本人にしたらかなり、かな?)詰めてしつこく行った箇所があり、私もかなり熱くなりました。それがRちゃんには厳しかったようでした。乗り越えてくれると信じています。かっこいいアンサンブル目指して、作って行きたいね。