2015.07.12
キキ(お猿さんのぬいぐるみ)は、お母さん(Nちゃん小1)のピアノに付いて来たの。
なぜって、お母さんは知らないんだけど、ピアノの先生とキキのお母さんのお母さんがなんだか作戦しててね。
お母さんが一人でレッスン出来るか、っていう練習らしいの。だからキキも久々に連れてこられて、レッスン見学になったみたい。
お母さんは土曜日は大変なの。
水泳行って、体操行ってそれからピアノ。疲れて文句の一つも言ってもいいとは思うんだけど、やっぱりちゃんと習う態度もしなくちゃいけないらしいの。
昨日も少し疲れて夕方ピアノだったんだけど、キキがいたからかな〜頑張ってたのよ。先生もね、
「キキちゃん、今からあなたのお母さん、素敵に弾きますよ。聞いてましょうね〜」
なんて言うから、お母さん怒りんぼ虫を抑えて私に聞かせようって弾いてたよ。そうしたら先生も
「Nちゃん、今日は怒りんぼ虫さん出ないね〜偉いね〜」
って誉めてたから、お母さんのお顔、自信にあふれてた。キキも嬉しくなったよ。お母さんのニコニコ顔が何よりだもんね。
最後の方にお母さんのお母さんもそろそろ〜って入ってきた。その時はお母さんは、次のお姉ちゃんとお歌を歌っていたからご機嫌だったよ。先生とお母さんのお母さんはなんだか「成功!」って、顔をしていたよ。
キキは知ってるもん。お母さんは一生懸命だってこと。でも、まだ小さいから色々難しいことはしたくないんだもんね。だけど、やらなきゃいけない時に出ちゃう怒りんぼ虫、お母さんもどうしていいかわからないんだもん。ちっちゃな心と身体で格闘中なんだもんね〜。
昨日、先生たちの作戦は成功したみたいだけど、もう〜大きなお世話よね。お母さん、やれば出来るんだから。いつかキキはお家でお留守番して待ってるね。そんな日もくるからね。キキは信じてる。
あ、先生もお母さんのお母さんもそんな日が来るのを楽しみにしているみたい。それは、キキからお母さんに伝えておくね。