2011.08.23
実家は妹家族と二世帯になるため、建て直しをします。昨日はその用事があり、私も一緒に行くのですが、甥っ子の誕生日と言うこともあり、そのプレゼントも買ったりして、私自身は妹たちと会う前は自分の買い物などで自分の好きな時間も過ごすことが出来ました。
さて、用事が済み・・・甥っ子が体操教室だというので、それも見ていました。その時に妹の携帯に、ピアノの運送会社から電話がありました。間取り的には問題ないつもりでした。が、ピアノを入れる間口に問題があるんだそうで・・・。
確かに、今の住宅事情、ピアノを置きたい部屋は、広さ的には0Kで補強もしてあるのに、ピアノを入れる玄関が狭い、玄関からの上がり口が狭くて部屋に回転が出来ない、階段が登れない。では・・窓から入れようかと思うと、道路に隣接していない、上がり窓で入らない等々。家は広いのに入らない、というのを今までも多々聞きました。実際に生徒さんにもいて、ピアノを買う気満々で行ったのに、そういう事情から結局電子ピアノになってしまった、ということもありました。残念がっていましたが、その生徒さんも今もまだ電子ピアノですが頑張っています。
そんなこんなで、中にはピアノを解体して入れたという話しも聞きます。が、実家のピアノはその解体も出来るか否か分からない、と。良い時代のピアノだと、本当に手放すのは勿体ないんですよね?木がいいんです。でも、こういう事情があるとは・・・ピアノ自体も、生産された時はこんなこと、思っていないでしょうね。
これから、しばらくピアノ1つを取っても実家は大変そうです・・・。
その実家から預かっているサギソウ、無事に咲きました。