2011.08.17
昨夜、京都から帰宅しました。
今回の旅・・・初日はゆっくりホテル周辺(清水エリアになります)を散策し、中日は大阪に移動して友人家族とユニバーサルスタジオを堪能。絶叫や、お喋り三昧でした。
最終日の昨日は、私と娘は京都のお寺巡り&娘は舞妓さん体験。主人と息子は長岡や鴨川で自然観察と別行動でした。
生憎、五山の送り火までは見てこられませんでしたが、その準備などを見ることが出来て京都のお盆を感じた旅でした。軒先の色んな飾りもお盆のものなんだろうな?と。
さて、京都で感じた音。
川のせせらぎ(ホテルは高瀬川と鴨川のそばでした)、軒先の風鈴、引き戸の音(特に木屋町)。これらが暑い京都の筈なのに、何となく風情という涼しさを運んでくれました。
昨日のお寺巡りでは、境内の砂利の音、庭の木々の音(写真は銀閣寺の庭園。紅葉があまりにもきれいで・・・下の苔もすてきでした)、庭や庫裏の湧泉や井戸の水の音、板の間を歩く際の木のきしむ音などを感じました。
銀閣寺・金閣寺で何となく中学の修学旅行を思い出し、一度行きたかった龍安寺・仁和寺にも足を運び、それらをいつも感じていました。娘とだといいですね〜母娘旅行が一番いいというのを良く聞いていましたが、何となく分かったような?でも、1人もいいだろうな〜とも思ってみたり。
そんな音に癒されて帰宅しました。今週から発表会に出なかった生徒さん達のレッスン、ぽつりぽつりと再開です。頑張ります!