2011.08.03
ここ数日、すっきりしないまるで梅雨のような空でした。ようやく今日、夏空に戻っていました。でも戻ると戻ったで暑くて大変ですね。
しかし、夜はまた曇り空。なかなか息子の星空観察の宿題が出来ません・・・(>_<)
今日は朝からグループレッスンでした。発表会に向けて、のグループです。ソロ演奏は、お友達を間近に感じて、「視線が緊張〜!」という状態で聞き合います。この間近さで弾ければ、本番はステージと客席の距離。視線を感じないで弾ける・・・はずです。
連弾も、合わない状況を聴かれたりしますが、大丈夫!この経験を経て、本番を迎えます。
グループレッスンで初めて顔を合わす生徒さん同志。家が近かった、幼稚園が同じだった、などなど話しも広がり、中には今日初めて会ったのに、一緒に帰っていく子達もいたり。こういうつながり、大事です。
さてさて、ばたばたのグループレッスンがスタートすると、いよいよ発表会!という気分になります。生徒さん達も、私も。あと10日です。