2014.12.26
⭐︎いろんな歌を届けます
外国のポップス、文部省唱歌、学校で聴いた歌など、各ジャンルの色々な歌を集めたコーナーは、生徒さん自身が弾きたい、と熱望の曲が多かったです。
前日まで熱のあった生徒さん(インフルエンザではなかった)も、いましたが頑張って演奏しました。
⭐︎星、空、夢
ロマンチックな曲を集めたコーナー。ディズニーの曲も含まれていました。小さな生徒さんも多く、私のアレンジの曲も幾つかありました。最後の曲には、前日に色をつけようと決まり、袖で娘がシンバルを入れることに。リズムを刻み、ムーディーな演出にしたのですが、会場ではどう聞こえたかしら?
⭐︎Love♡
映画や国内外のポップスで愛を歌ったものを4曲。ここのコーナーは、小学生がいない構成になりました。ポップスではあるけれど、やはり長い間続けて来なければ出せない音色。それがものいう曲の数々。嵐にセリーヌディオンに桑田佳祐と、中高生が聴かせてくれましたし、初ソロの大人の生徒さんも緊張の中、頑張りました。
⭐︎The クリスマス
とは、銘打ったもののここは曲名に「クリスマス」が入っている曲を集めたコーナー。中には、初めて聞く邦人の作品もあったりして、しっとりとしたクリスマスのコーナーに。年中さんから大人の生徒さんまでが演奏しました。
⭐︎ディズニーの世界へ〜アナと雪の女王より〜
このコーナーは、最初と最後に全員でお辞儀として、メドレーのような感じで次々と演奏してみました。雪だるまつくろう、生まれてはじめて、とびら開けて、トナカイの方がずっといい、Let it Goという5曲を小1から中2で担当。もちろんアレンジしました。コードネームを中心に勉強している生徒さんもいます。その成果が生きるようにしてみました。男の子もいます。女の子の中、アクセントになりました。
会場からは歌声も聞こえてきました。実は姪っ子が熱唱しそうなところを、妹は必死に小さな声で、と止めていたそうです。演奏していた生徒さんたちは、もし歌が歌いたくなってくれたなら、自分の演奏がそう聞こえた証拠で嬉しいし構わない、と言ってはいました。なので、成功ということになりますね。
アナ雪で盛り上がって、休憩に入りました。
後編へ続く。