2014.12.16
Aちゃんが、このピアノネットからリズムレッスンに申し込みがあり、体験を経てレッスンを始めたのが、ちょうど2年前の12月。
まだ、2歳だったAちゃん。保育園が近いことから、リズムレッスンを始めたのもあります。
最初は、絵本に興味がありそればかり。保育園で歌が好きでせっかく来ているのにやらない〜と、ジレンマのお母さん。
「普段、保育園で頑張っている分、お母さんと出かけられるのが嬉しくて、甘えたいんです。まだまだこれから」
と、お話しして1年経過。
途中、最初の発表会。雰囲気に飲まれてしまったのか、泣いてしまって写真撮影では、私の膝に。でも、その後リズムレッスンのステージはひとつ上のRくん、Iちゃんたちとなんとかこなしました。本番には強かったよね。
そして、最近Aくんと一緒のリズムレッスンに。やはり誰かいると、相乗効果。お互いを意識して、いい感じで音楽が溢れて来ます。最初の頃のように、何しに来たのか〜と言う時間はなくなります。でも、あの時間は無駄ではなかったのです。お母さんにくっついていても、本ばかり見ていても、絵ばかり描いていても、音楽は流れていたので。そして、年齢の成長と比例して、やはりレッスンは成り立ってくるのです。
Aくんともいい関係。ピアノ馴染みになりました。学年は一つ違うけれど、男女と言うのが、又良いペアなのかも。お母さん同士も学年、性別が違うのであまり色々気にならず、気楽に組めたリズムレッスンでもあります。気になることは〜もちろんあるでしょう。でも、いい感じに理由がついて、変な比較や競争にならなかった良い関係と思っています。
いよいよ来週、発表会を控えそんなAちゃんのレッスンは、昨日が最後でした。お引越しをしました。今までのお家も遠かったのですが、春から幼稚園になります。すると通えません。発表会で、私のところから卒業です。
2年、とはいえ一番面白い時期の2年でした。音楽になる、レッスンが成立する〜という面白い時期。毎回何か一つで来て、でもまた振り出しに戻ることもある。そんな繰り返しの時期。大変ですが一番私が面白いと感じる時期です。
これからどんな音楽ライフが待っているか、楽しみですね。私の中にまた一つレッスンヒントをくれたAちゃん。来週楽しくアンサンブルしましょう。
Aくんと2人でお手紙を書いて、昨日渡しました。しんみりは苦手だから、いつものレッスン。賑やかに終わりになりました。また来週ね。ステージで会いましょう。