2014.12.09
卒論。卒業論文の略ですね。
大学で学んで来たことを、最後に論文と言う形にして、卒業単位となるものだと思います。
.......と、なぜこんなに曖昧な表現かと言うと、自分に経験がないからです。
音楽大学は卒業演奏試験になりますからね。教科によっては卒業作品で、曲を作るとかはあると思いますが、パソコン使って文章を書く、と言うことはそんなにないのかも。
昨日はその卒論真っ只中の、Sちゃんがレッスンでした。20日に締め切りでその3日後に発表会。経験者の方からしたら、これって大変ですか❓大変ですよね❓
彼女は栄養士さんの過程。実験のことも色々書いたりしているとか。
「朝早く学校に行ってやって、寝に帰るだけで余り弾けていません」
それでも、昨日はさらって行きました。あと一回、レッスンにがんばって来るそうです。幸い、家は一番近いのでその点は多少遅くても心配していませんが。
それでも、ピアノが弾きたいと言うSちゃん。前回は、試験真っ最中となり、発表会に出られなかったのですが、それまではずっと出ていました。寡黙で(今になり本人の分析は人見知り)レッスン楽しいのかしら❓と、私が不安になる時もあったのですが、高校受験も大学受験も大して休まず、部活や外でやっている体操も続けて多趣味のSちゃん。
ある時からたくさん話すようになり、音楽が好きなんだ〜を話しから感じるようになりました。寡黙でも心に通じていたのかな〜私の思い。そう思うとても嬉しくなります。
レッスンをすることでどんどん吸収して、レベルアップする時期。
レッスンをすることで自分の精神が穏やかになる時期。
レッスンをすることで自分に刺激を与える時期。
そんな様々な状況の生徒さんが集まる教室です。その様々な条件の生徒さんが発表会で演奏します。自分の置かれている立場と向き合って、参加する大人の生徒さん。応援します。
卒論、まず頑張ってね。