2014.12.08
私が一人で発表会をするようになり、今回が8回目です。それまでは私の叔母と行っていました。でも、その時から記憶は〜発表会は夏。
私一人になって一回は、6月におこないました。丁度、横浜が開港150年の年に当たったので、ならば開港記念日のある6月に、と。
それ以外夏、8月でした。
理由は色々。叔母との流れもありましたが、比較的ホールが取りやすいだろうと言うこと。でもこれは段々、当てはまらなくなりました。
次に、家族の手があること。子供が小さかった時は、夏休みに仕事の融通が効きやすい主人と、私の妹の手を借りなければならず、その二人にとっては夏休みが良かったのです。
しかしそれも、子供の成長と共に今度は子供の都合に左右されます。息子が野球を始めたこと、娘が中学受験をしたことと部活の絡み。
そんな理由で、前回は夏休みの平日。そうなると今度は、生徒さんの保護者様が色々と調整をされないと、と言うことになりました。それでも半年前には予定は分かるので、皆さんご都合を付けてくださり無事に開催出来ました。
しかし、部活の試合や合宿に重なったり、帰省と重なりでられなかった生徒さんもいます。
夏休みに限界を感じた?ので、ここで一回季節を変えてみよう、が今回です。小さな生徒さんが増え、間隔が短い方が伸びます。でも、毎年はきついので、1年半程度に一回。それでやってみようかと。
クリスマスの時期に一回やってみたかったのもあります。今まで選曲していた時に候補から外れていた、冬らしい曲も使えます。クリスマスの雰囲気バリバリの曲も使えます。
準備していた時は真夏で、ピンとこなかった曲も、今ではジャストタイム‼️生徒さんたちも、雰囲気を出して演奏に向かえています。それと同時に、余り大掛かりなことはしないと決めたのに、街に繰り出すとなんか思いつくことがあって〜だめですね。もう時間も少ないので、今、と言うか昨日、記念品の買い物に出た時に味わったクリスマスの雰囲気から得た思いつきは、次回に持ち越すことにしました。私の中に留めておきます。
季節を変えないで発表会をしていた時も、色々思いつきましたが、季節を変えると更にバリエーションが増えてきます。その時の在籍生徒さんの年齢層やテクニック面など、向こう何回かを思い描いても、実際にはその通りに行かない楽しさ。だから、また考えてワクワクするこの発表会の準備。次は夏ではなくて、家庭の事情でもう少し早めの予定です。だからもしかしたら春❓
そんなことを思ってワクワクしている私です。
と言うことで、目の前の発表会を見据えて、でも先生の気持ちは、もう次に向いています。そんな今週も元気にいきましょう。ただ、インフルエンザもすでに3人目が‼️皆さん気を付けて行きましょう。