2014.11.21
知る人は知っていることですが、私は本当に不器用です。
昨日はプログラムの製本を少ししたら、お手上げ。というのも、息子のゼッケン縫いがあったからです。今度の日曜までに縫わないと。それも全部きっちり。おまけに縦縞。ようやく出来たと思ったら、表の布も一緒に縫ってしまった箇所がありやり直し。合間に、料理など息抜きした為にゼッケンに半日費やしたことに。
なので、プログラムのこのゴム10本程度作ったら嫌になり断念。水曜日もAさんに、
「先生〜ピアノで指が動くのにこのゴムを止めるの、そんなに大変ですか?」
と、驚かれ。大変です。私に指先の作業を要求することは。
夕方、姉弟のレッスンに一緒に来てくださるSさん、確かお裁縫とか好きだったかと記憶。と言うことで、思わずお願いしてしまいました。
案の定、お子さんのレッスンを聞きながらちゃっちゃと手を動かして、2人が終わる時にはこんなにきれいに。素晴らしい‼️
この姉弟、まだレッスンに来てくれて一年経っていません。そんなお母さんにちゃっかりお願いをしてしまった私。話の中から
「ゼッケンもOKですよ。こういうことなら」
と、お気持ちの嬉しい言葉。本当に昨日は寒いこともあり、右腕悲惨でしたが、夜にはとても軽やかな気持ちになりました。
「ハサミを使うのは得意ですよ」
そう、おっしゃっていたSさん。羨ましい〜ハサミは苦手の私。どれだけ不器用なんでしょうね。
何が得意かともし聞かれたら〜そうですね。
「家にあるもにで酒の肴をちゃっと作ること」
これは得意かも。急なお客さんも飲みの方ならOKです。ま、最近はそんなこともありませんが。
兎にも角にも、皆さんのおかげで発表会準備は進んでいるのは確かなことです。ありがとうございます。