2014.10.13
昨年の発表会、妊婦さんがいたのを覚えていますか?
私と連弾、娘の伴奏でフルートを吹いていた生徒さん。10月出産予定だったのであの時点では臨月ではなかったのですが〜発表会の後、お仕事の方も休みにして臨月までのんびり遊ぼうとしたら、なんと予定より早く、でも元気な赤ちゃんが生まれました。結果、臨月に発表会のステージに立っていた、そういうことになってしまいました。
そのYちゃん。
ママになってもこちらのトピックスを時々読んでいてくれて、情報はチェック。発表会があることは言わずと知り得ていて、先日昔の生徒さんと一緒に会った時に
「出られたら出たいです」
と、前向きな話をしてくれました。でも、乳飲み子抱えて無理強いは出来ません。ご実家もそんなに近くないし。
でも、長年の付き合いからYちゃんの曲の趣味は離れていても分かります。本当は♭系の曲が好みなのは承知していますが、♯系の綺麗な曲などいくつかを候補として挙げ昨日時間を作って来てくれました。
お子さんはご実家にお願いして一人身軽に、ママとは思えない綺麗な装いで。
「こんな時しか〜」
と。確かにそうですね。でも、そういう時間は息抜きの意味でも必要かと思います。
お喋りもしてさて、いざレッスン。案の定、子育て中で限られた時間ではあるもののYちゃんの世界観は変わらず流れます。音の間違いチェックして、ここぞのポイント少し伝えて後はまとめてくれるでしょう。
ショパンが大好き。いつか弾きたい大曲があるのは知っています。でも、子育てしている今は参加する方にウェイトを起き、音楽から離れない形でYちゃんの好みの雰囲気を披露、こう決めましたね。音楽が友達である証拠です。その思い、応援します。
フルートも産後吹いていないというので、今回も登場してもらうことに。
「発表会前、もう一回来られるかな?」
と話すYちゃん。私と彼女の予定だけでなく、お子さんの体調や見てくださるお母さまのご予定もあるし。
当日、になってもそんなに心配はしていない私ですけどね。
楽しい時間をありがとう。またよろしくね。